認可法人預金保険機構

防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、主として日本における損害保険各社の順調な発展と信頼性を高めることを図り、これによって安心さらに安全な社会の形成に役割を果たすことを目的としているのだ
麻生内閣が発足した2008年9月15日のことである。アメリカの老舗投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経営破綻したことは記憶に鮮明だ。この事件がその後の世界の金融危機の引き金となったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけられたという現実。
【解説】金融機関の評価⇒格付機関によって金融機関はもちろん社債などを発行している会社についての、信用力(支払能力など)を一定の基準に基づいて主観的に評価するという仕組み。
BANK(バンク)という単語はあまり知られていないけれど机やベンチを意味するイタリア語のbancoに由来との説が有力。ヨーロッパで最も古い銀行。それは西暦1400年頃に現在のイタリア北部のジェノヴァで設立、コンスルたちに管理されたサン・ジョルジョ銀行である。
【解説】外貨両替とは、例えば海外を旅行するときもしくは外貨が手元になければいけない、そんなときに活用される。最近は日本円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する場合も増えている。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るもののセクションを分離して、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局(府省のもとに置かれ、特殊な事務、独立性の強い事務を行うための機関)として金融監督庁という組織ができあがったという歴史がある。
平成10年6月、旧大蔵省銀行局や証券局等が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務を分割して、当時の総理府の内部部局ではなく外局のひとつ、金融監督庁という組織が設けられたのが現実です。
【解説】バブル経済(economic bubble)っていうのは時価資産(例:不動産や株式など)の市場での取引価格が度を過ぎた投機によって経済成長(実際の)を超過しても高騰し続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態のことである。
これからも日本国内のほとんどの金融グループは、既に国際的な規制等が強化されることまでも視野に入れて、財務体質の一段の改善、合併・統合等を含めた組織再編成などまでも精力的な取り組みが始まっています。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブとは何か?伝統的・古典的な金融取引、実物商品、債権取引の相場変動によって発生した危険性をかいくぐるために実現された金融商品の名称をいい、とくに金融派生商品とも呼ばれることがある。
将来を見据え日本国内においては、ほとんどの銀行などの金融機関は、早くから国際的な市場や取引にかかる金融規制等が強化されることも見据えながら、財務体質等の一段の強化や金融機関の合併・統合等を含む組織再編成などまでも積極的に取り組んできています。
多くの場合、金融機関の格付け(信用格付け)というのは、信用格付業者が金融機関など国債を発行している政府や、社債を発行している企業の債務の支払能力や信用力などを一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価するものである。
知らないわけにはいかない、ロイズとは?⇒ロンドン中心部のシティ(金融街)にある世界の中心ともいえる保険市場を指すと同時に制定法の定めにより法人化されている、保険契約仲介業者およびそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もあります。
つまりスウィーブサービスについて。銀行の預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座の間なら、株式等の購入・売却代金などが自動的に振替えてくれる便利なサービスである。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み戦略なのだ。
FX⇒最近利用者が多い、外国の通貨を売買することで証拠金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引のこと。外貨預金または外貨MMFなどと比較してみても利回りが良いうえ、為替コストも安いのがポイント。FXを始めるには証券会社またはFX会社へ。